SSブログ

『消えたい』虐待された人の生き方から知る心の幸せ を読んで衝撃を受けた!!

『消えたい』という 高橋和巳さんの本を読みました。

ある方のメルマガで、衝撃を受けた本だ!と紹介されていて

題名にも興味が沸いて、読んでみることにしました。




私は、何かに依存することが怖くて、自立をめざして

いつも、強くなることを意識していました。

正直、疲れます・・・


でもこの本を読んで、

小さな子供の時に虐待を受けてしまい

普通の人が感じる、痛みや悲しみに蓋をして

ひたすら義務感のみで生きてきた人たちの話を読んで

私自身は虐待を受けたわけではないのですが

親も結局、自分が一番大事なんだな~と感じたとき

何かに依存してはいけないんだと決めた時を思い出しました。



それが、誰かに頼ることを恐れ

頼ってくる人を嫌い、遠ざけようとする理由だとわかりました。


理由がわかったことで、気持ちが楽になりました。



誰でも、心の闇みたいなものを抱えているでしょうが

闇があるから、光がより美しく見えるといういい事もあります!!



闇もあっていいんだと思います。



重たい内容でしたが、読んだあとで

残された自分の人生をどんな風に生きていこう?

と立ち止まって考えるきっかけになりました。



私も衝撃を受けましたが、ホッとする部分もありました!!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。