SSブログ

「日本国憲法 大阪おばちゃん誤訳」 憲法って意外とおもしろい!?

最近、「権利、人権」とかを

声高に主張する人が多いような気がして

何だかいや~な気分になることがあるのですが

この本を読んでその理由が少しわかりました!!




12条[自由・権利の保持の責任とその濫用の禁止]
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、
国民の不断の努力によって、
これを保持しなければならない。
又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、
常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

おばちゃん語訳 この憲法が国民に保障してる自由とか権利は、 みんなで普段から絶え間なく努力することで 持ち続けていかなアカンねんで。 ほんで、私らもこれを自分のためだけにつこたらアカンねん。 ひとさまにご迷惑おかけせーへんようにつかわなアカンねんで。 自分だけが大事とか言うてたらアカンねんで。/span> ここ読んで、やっぱり私がなんか気持ち悪いって それほど間違いじゃなかったなっと思いました。 権利は濫用したらいけませんよ~~! その他 ・「戦争」は棄てましてん ・「人権」ってええもんみたいやで ・「日本国のしくみ」ってどないなってるん? ・憲法って誰のモンなん? ・そもそも憲法ってどうやってできたん? 知らなくてもなんとなく生きてこれましたが 知っていたほうが、自分の意見を自信持って言えそうです! 日本国憲法 大阪おばちゃん語訳
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。